口臭を解決しよう

「口臭を解決しよう」のページ。北浜駅から1分、淀屋橋から3分。歯科口腔外科顎関節症等、さまざまな診療科目に対応。

口臭の原因

1.生理的口臭

口の中には常に臭い物質が存在します。起床直後や長時間の緊張、空腹、疲労時には、唾液の分泌が抑制された結果、 口の渇きを覚え、口の臭いを人に感じさせることがあります。他に、血中ホルモンの変化や代謝によるものとして、 生理時、妊娠時、更年期、思春期等の口臭も含まれます。

2.口腔内由来の口臭

口腔内由来の口臭の原因は、放置されたままになっている大きな穴の開いた虫歯、 不適合で汚れがたまりやすくなった詰め物や被せ物、また、清掃不良により著しく細菌が増え、 歯肉や歯を支える周りの骨が破壊する歯周病も臭気を発生させる大きな原因になります。
また、病的な唾液の減少による口腔乾燥症も口腔内由来の口臭です。

3.全身的由来の口臭

全身的由来の口臭の原因は、全身的な疾患(糖尿病や肝疾患など)や呼吸器の病気、 鼻咽頭疾患(蓄膿症など)や先天性代謝異常などがあります。

4.生活習慣由来の口臭

生活している中で、にんにく、にら、生ねぎなどの強い臭いを持った食品や、 アルコールやタバコなどの摂取による口臭です。 また、過度なダイエットも口臭の原因になります。

5.心因性口臭

実際には口臭がないにもかかわらず、自分では口臭がひどいと悩んでしまう心理的なものです。

口臭の検査は

必要に応じて以下の検査を行います。

• 口腔内診査
  • 歯周病検査
  • X線検査
  • 唾液分泌検査
  • 口臭測定検査

口臭治療や緩和方法

1. 虫歯や歯周病の治療を行う。
  2. 不適合な詰め物や被せ物の治療を行う。
  3. 空腹時口臭や口腔内の不快感を招く偏食や間食を控える。
  4. 不規則な生活リズムは自律神経に悪影響を与え唾液分泌低下をまねく為、不規則な生活リズムを改善する。
  5. 臭いのきつい飲食物を控える。
  6. 過度なダイエットは行わない。
  7. うがいや口臭防止剤によるエチケットを行う。
  8. 内科、耳鼻科、心療内科等の関連科治療を行う。

当院では様々な予防にも対応しております。下記より症状をお選びください。

口臭を治したい

口臭を解決しよう